教員一覧
検索
>
教員紹介
短期大学 幼児教育学科
准教授
園田 育代
ソノダ イクヨ
SONODA Ikuyo
研究分野
研究分野
保育全般
研究内容キーワード
幼児教育、保育の質向上、幼児の主体的な活動
略歴
主な学歴
2020年 3月
武庫川女子大学
大学院 臨床教育学研究科
臨床教育学専攻修士課程
修了
臨床教育学修士
最終学歴
【学位論文】武庫川女子大学大学院 第506号「幼稚園・保育所から認定こども園への移行に伴う課題の検討」
1996年 3月
武庫川女子
短期大学部
児童教育学科
卒業
主な職歴
2022年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊短期大学 幼児教育学科
教育保育実習支援センター 副センター長
2020年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊短期大学
幼児教育学科
専任講師
2016年 4月
~ 2020年 3月
大阪成蹊短期大学
幼児教育学科
特別専任講師
2015年 4月
~ 2016年 3月
大阪市立靱幼稚園
主幹教諭
2012年 4月
~ 2015年 3月
大阪市立天下茶屋幼稚園
主任
2009年 4月
~ 2012年 3月
大阪市立伝法幼稚園
主任
2005年 4月
~ 2009年 3月
大阪市立姫島幼稚園
教諭
2002年 5月
~ 2005年 3月
大阪市立聾学校
幼稚部
講師、教諭
2001年 4月
~ 2002年 3月
池田市立五月丘幼稚園
講師
1996年 4月
~ 2001年 3月
学校法人ひかり学園
美山幼稚園
教諭
受賞学術賞
2018年 6月
「授業評価アンケート賞受賞」
作品発表・著作等
著書
「実習指導ハンドブック」
向井秀幸、樋口奈生、鈴木大介、中川陽子、須河内優子、園田育代
大阪成蹊短期大学 幼児教育学科
2023年 2月
「教育実習報告書」
須河内優子、園田育代
大阪成蹊短期大学 幼児教育学科
2023年 2月
「教育・保育方法~実践のための理論と実際~」
共著
大学図書
2018年 2月
「子どもの心に届く言葉かけ-保育の内容とその方法―」
共著
ミネルヴァ書房
2018年 2月
「「保育・教職実践演習」(オムニバス)」
共著
ミネルヴァ書房
2016年 9月
「実習指導ワーク編」
共著
大阪成蹊短期大学 幼児教育学科
2017年 3月
「実習指導テキスト編」
共著
大阪成蹊短期大学 幼児教育学科
2016年 9月
作成した教科書、教材
2022年 2月28日
教育実習報告書
カリキュラム・マネジメント(PDCAサイクル)を重視した授業を展開し、教育実習を経て、自己評価に基づいて課題を見出し、それを踏まえた今後の取り組み、実践等、学生自身の問題解決能力を意識した学習法により専門性の高い幼稚園教諭をめざしている。本冊子は、学生の振り返りを報告書として可視化したものである。後輩が、実習に参加する前に先輩の教育実習報告書を読む機会を設け、不安を取り除いたり励みにしたりできるよう活用している。
2021年 2月28日
教育実習報告書
カリキュラム・マネジメント(PDCAサイクル)を重視した授業を展開し、教育実習を経て、自己評価に基づいて課題を見出し、それを踏まえた今後の取り組み、実践等、学生自身の問題解決能力を意識した学習法により専門性の高い幼稚園教諭をめざしている。本冊子は、学生の振り返りを報告書として可視化したものである。後輩が、実習に参加する前に先輩の教育実習報告書を読む機会を設け、不安を取り除いたり励みにしたりできるよう活用している。
2020年 2月28日
教育実習報告書
カリキュラム・マネジメント(PDCAサイクル)を重視した授業を展開し、教育実習を経て、自己評価に基づいて課題を見出し、それを踏まえた今後の取り組み、実践等、学生自身の問題解決能力を意識した学習法により専門性の高い幼稚園教諭をめざしている。本冊子は、学生の振り返りを報告書として可視化したものである。後輩が、実習に参加する前に先輩の教育実習報告書を読む機会を設け、不安を取り除いたり励みにしたりできるよう活用している。
2022年 2月28日
実習指導ハンドブック
実習とは、本学の教育実習・保育実習、実習生に求められるものなど本学の実習指導に必要な内容をまとめている。
2023年 2月28日
実習指導ハンドブック
実習とは、本学の教育実習・保育実習、実習生に求められるものなど本学の実習指導に必要な内容をまとめている。
2021年 2月28日
実習指導ハンドブック
実習とは、本学の教育実習・保育実習、実習生に求められるものなど本学の実習指導に必要な内容をまとめている。
2021年 2月28日
教育実習報告書
カリキュラム・マネジメント(PDCAサイクル)を重視した授業を展開し、教育実習を経て、自己評価に基づいて課題を見出し、それを踏まえた今後の取り組み、実践等、学生自身の問題解決能力を意識した学習法により専門性の高い幼稚園教諭をめざしている。本冊子は、学生の振り返りを報告書として可視化したものである。後輩が、実習に参加する前に先輩の教育実習報告書を読む機会を設け、不安を取り除いたり励みにしたりできるよう活用している。
2018年 2月 0日
「教育・保育方法~実践のための理解と実際~」
幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領改定に伴って、インクルーシブ保育や情報機器の活用の章を担当し、主に保育実践事例を執筆した。
2018年 2月 0日
「子どもの心に届く言葉かけ~保育の内容とその方法~」
保育者の言葉かけに子どもが耳を傾け、心に届く言葉かけから子どもの成長につなげていけるように、生活場面や発達段階ごとに事例をまとめた。
2017年10月 0日
「保育教職実践演習」
保育者として一歩踏み出そうとしている学生に向けて、現場に出る前に保育者としての資質能力や知識・技能を確認するとともに、自己課題を見つめられるように授業内で活用している。
2017年 0月 0日
実習指導ワーク編
幼稚園教育実習に関する項目を担当し、実習までに学ぶべき事柄のワークを作成して活用した。
2016年 0月 0日
実習指導テキスト編
幼稚園教育実習に関する項目を担当し、実習のねらいや記録の書き方、現場での心構えなどをまとめて活用した。
1997年 0月 0日
「保育壁面とすてきなグッズ(3冊セット)」
保育現場での実際の壁面構成や、行事にちなんだ製作物、遊具、教材などのアイデアをまとめた書籍を、いくつか園の教員が共著で作成した。
研究活動
所属学会・協会
日本保育学会
論文
子どもの言葉を育てる児童文化財の活用-養成校の役割とは-
単著、第一著者
園田育代
大阪成蹊短期大学
研究紀要
(第21号)
55 -
61
2024年 2月
幼児教育学科オープンキャンパスにおける「子ども夏祭り」企画の成果と課題-「保育職の魅力発信」ならびに保育学生の学びの深化をめぐって-
共著
榊原志保、紺谷武、須河内優子、園田育代、沼田恵太郎、樋口奈生、松元早苗、向井秀幸
大阪成蹊短期大学
研究紀要
第60号
(第20号)
111 -
121
2023年 2月
「絵本」を生かした保育内容の指導法に関する一考察
単著、第一著者
園田育代
大阪成蹊短期大学
研究紀要
第60号
(第20号)
69 -
76
2023年 2月
教育実習によって育まれる保育者効力感に関する一考察
共著
大阪成蹊短期大学研究紀要第18号
2021年 2月
造形活動の指導に関する研究Ⅰ
共著
大阪成蹊教職研究第2号
2020年 2月
遊びを通しての総合的な指導の意義と教師の役割ー新幼稚園教育要領をふまえてー
共著
大阪成蹊教職研究第1号
2017年 3月
実習事前事後指導改善への取り組み(報告)
共著
大阪成蹊短期大学 研究紀要第14号
2017年 3月
資格・免許
2020年 9月
幼稚園教諭専修免許状
2020年 9月
幼稚園教諭一種免許状
2007年 3月
保育士資格
1996年 3月
幼稚園教諭二種免許状
社会貢献・活動
社会活動
2018年 6月
~ 現在に至る
一般社団法人全国保育士養成協議会 保育士試験 実技試験採点委員